『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『20年。』
阪神淡路大震災からもぅ20年も経ったんだね。
毎年この日はTVやら何かしらで流れてるから、あの時の事を思い出すし考えさせられる。
私は大阪だから揺れも被害も大した事はなかったのだけど。
あんなに長い時間激しく揺れてたのは今でもすごく覚えてる。
その日はなんだか寝付けなくてやっと寝れそうだと半眠り状態の時に地震がきたから。

最初は情報もほとんどなくて被災地がどんな事になってるか分らなかった。
でも日を追う毎にニュースで流れるのは目を疑う映像ばかりで言葉を失った。
リアルではなく映画を見てる様なそれほど信じられない光景ばかりだった。
そして2次災害により被害は悪化していくニュースが毎日流れた。
何の涙か分らないけど私は涙が止まらなかった。

小さい頃から兵庫県は大阪から近いしよく遊びに行ってた。
家族はもちろん今でも親友の幼馴染とは小学校の時に冒険しようぜなんて言ってちょこちょこ電車に乗って行った。
楽しい思い出がまだ小さかった私でもたくさんあった街。
須磨水族館が全国の水族館等から支援を受けて再オープンした時の事。
街の復興の願いや支援の感謝の気持ちから入場料は無料だった。
私は小さい頃から須磨水族館も大好きで何度も行ってたから再オープンが嬉しくて友達を誘って向かう事にした。
でもその嬉しい気持ちは向かう電車の中で無くなった。
近づく程に酷く目を覆いたくなる様な光景に震えた。
友達と2人無言で水族館に着いた。
その後入ったかどうかは覚えてない。
それ程ショックだった。
私の知ってる街とは全く違っていたから。
ニュースであれ程見ていたハズなのに、実際に自分の目で見るまではどこかで夢であって欲しいと願っていたんだろう。
あの時見た光景は一生忘れない。
多くの人が流した涙を忘れてはいけない。

震災から20年その間にも何度も兵庫県に行っている。
ルミナリエ、六甲山、手塚治虫記念館、南京町、他にも買い物やライブ、もちろん須磨水族館も。
あんな酷い災害を受けたとは思えない位に復興した。
人の立ち上がる強さを感じた。
でも20年経った今でも被災した方の傷は癒えない。
無くなったたくさんの方々にご冥福をお祈りします。
【2015/01/17 23:00】 メモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Part26うpりました☆消火栓 | ホーム | Part25うpりました☆消火栓>>
comments
--子分さんへ(●´ひ`●)--
お久しぶりです。
返信が遅くなってごめんなさい。
地震の一週間前には居たんですね。
ほんと今はとってもキレイナ街に復興してますよね。
天災と事故は突然襲われたりするので防ぎ様はないかもしれませんが、対策と注意はしてたいです。
私は大阪在住ですよw
何を聞くんですかww
コメントいつもありがとうございます。
何でエラー出たんだろう?
今回はちゃんとコメント大丈夫です(´∀`●)
【2015/04/26 18:18】 URL | イチイ #-[ 編集] |
----
実は地震が起こる一週間前にそこにいたっていう経験があったりします!
お久しぶりです(*^-^*)

私もそれ以来近畿地方って行かなくなっちゃったんだけど、去年からかなりチョクチョク大阪・兵庫に行く用事があるので、行ってましたが、そんな震災があったなんて、わからないくらいには復興してますよね。
といっても私の知ってるのは三宮駅周辺ぐらいですけど^^;

私の住んでる東海地方もおっきい地震がくるって言われてるけど、できるなら生きてるうちは経験したくないものですね・・。

というか、イチイさん大阪だったんですね!これは最近大阪いってるし、色々きけるな!!←えっ

前に「あ、イチイさん動画更新再開してるじゃ~ん」ってなったときにブログにコメント残そうとしてエラーでちゃって書き込めなくて諦めたんですが、原因は私の回線だったりしたので、今回は・・どうかな?

【2015/01/18 03:05】 URL | 子分 #qKuIJ8qA[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ichii11.blog18.fc2.com/tb.php/192-1d527027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

イチイ

Author:イチイ
見に来てくれてありがとうです☆
ゆっくりしていってね(●´ひ`●)

スカイプ作くりました→ichii0712
ブログの放置が多いのでもし良ければどぞ。
あんまインしないと思うけど…orz

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

歯車時計

夢を叶えるための名言



presented by 地球の名言

